となりの801ちゃん 1巻

小島アジコとなりの801ちゃん』1、宙出版、2006

小島アジコは、『SPA!』の「週刊チキーダ!」の付録みたいな形で連載されている「イズミさん」がけっこうおもしろいので、こっちも読んでみることに。まあふつう、こういう順序では読まないか。前から「801ちゃん」のキャラと、マンガになっていることは知ってたのだが。

中身は、ほのぼのオタップルマンガだが、こういうマンガによくある「け!単なるノロケかい」臭はあんまりなくて、さらっと読める。オタじゃない人もあまり抵抗なく読めるのでは?801ちゃんとチベ君がはまっているアニメやマンガの元ネタにはいちいち注が入っているが、これもくだくだしくなく、適度に入っていて親切。

しかし、元が同人ブログマンガとはいえ、これって「下書き」じゃないの?というこの絵はちょっと・・・。SPA!の「イズミさん」は、けっこう画力がついてからのものだったわけだと納得。それに量が少ない!この1巻は、120ページくらいあるのだが、4コマ漫画にもかかわらず、1ページ1本くらいの分量しかないよ。それってちょっとどうなのか。同人誌じゃなくて本屋で売られているマンガなんだし。

でもまあ、ストーリーはそこそこおもしろく、キャラはかわいくてイヤミがない。あっという間に読めるので、現在出ている5巻までは読むかな。