目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百拾壱話

ロケみつ」 「目指せ鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百拾壱話 「ロー費した レン日のツけ」

はじめは「トンネルを使わずに向こう側へ行けたらブログ旅」。放送決定コメントは2000件以上あるので、まあまあ人気らしい。900メートルくらい来たところで、行く手は道のない雑木林になった。枝と笹だらけの藪を切り抜けたと思ったらまた藪。風船を割らないように気をつけないといけないのでたいへんだ。しかしこの藪を抜けるともう目的地近く。前に道が開けていて、そこを降りていくと道祖神がある。トンネルがなかったころは、人はわざわざ山道を行き来していたのだ。

午後2時になったところで、下に車が通れる道路が見えるところまで来た。ここで気が抜けたのか、また風船が1個割れた。あと2個。そこをさらに進むとトンネルの出口らしきものがある。傾斜がかなり急な坂だが、強引に降りることに。階段を下りるとやっとトンネルの出口にたどりつく。ここで午後4時。29時間もかかったのだ。

これでゴールと思ったら、スタッフが「近畿二府四県、合計6つのトンネルを通過しないとゴールにならない」と言い出す。まあ3回で終わってしまうとテレビとしては困るらしいが・・・。大阪のMBSに戻って、次のトンネルに向けて出発するところでおしまい。

次はさきちゃんのブログ旅。放送コメントは7684件。年末年始前の7000件にだんだん戻ってきた。前回のおさらいの後、午後のサイコロを振った後の行動は、資金があるのでホテルを取る前に食事をすることに。「もつ鍋」を食べると言い出すさきちゃんは、通行人にお店を聞くが歩き回っても場所はわからず、結局たまたま行き当たった「おおいし」というガイドブックにものっている店に行くことにする。

もつ鍋は二人前単位なので、二人前を注文し、「ぼくも食べましょうか」という親玉Dの申し入れは拒否。さらに、明太子、なんこつの唐揚げほか、ぜいたくに注文していろいろ食べている。夜の7時半になってから、バスに乗るといいだすさきちゃん。どこに行くかをスタッフにも言わないが、バスに10分乗って博多駅に到着。

駅でおみやげを買いたいとのこと。親玉Dは「しょうもない、堅実芸人じゃないですか」と文句を言っているが、おみやげは志賀島のおかあさんに全部あげてしまったので、ここで調達するらしい。1万円近く、大量に買っている。宿泊は6800円のビジネスホテル。

翌朝、9時のサイコロタイムになった。これが2011年最初のコメントチェックだと言っている。コメント数は16929件。年末年始の集中再放送の影響でこのくらいになったらしい。めでたい。しかし親玉Dは、「さきちゃんは大金を使った次のサイコロタイムではたいてい1を出す」とイヤミ攻撃。さきちゃんは「1以外なら」と言っていたが、結果は1。さきちゃんがっかりである。ああもったいない。

これで午後3時の次のサイコロタイムまで、通過ポイントにも行けないことになったので、ブログ更新のためにそのへんをぶらぶらといういつものパターン。博多駅の観光案内所で、無料で楽しめるところを聞くと、神社や寺をすすめられる。博多山笠のある櫛田神社と日本一大きい木造の大仏があるという東長寺

櫛田神社は、節分用の和紙でつくったおたふくの面、山笠(かなり大きい)、不老長寿の水が出るという鶴の形をした作り物の泉から水を飲もうとしたら、苦辛いそうで断念。東長寺はそこからすぐ。木造の大仏は昭和63年と、比較的最近作られたそうでとてもきれい。大仏の下に「地獄・極楽めぐり」があり、さきちゃんが入ろうとするところでおしまい。

次回予告ではサイコロタイムの後のさきちゃんが微妙な表情をしているので、あまりいい目は出ていないかもしれない。4以上が出てますように!