30日間世界一周 1

水谷さるころ『30日間世界一周』1、イースト・プレス、2009

スカパーの「旅チャンネル」ではすでに2周目に入っている(それももう終わるけど)「30日間世界一周」の第1シリーズを本にしたもの。テレビの番組はけっこうおもしろかったけど(DVDに落としただけで全部は見てない)、こっちもかなりおもしろい。とにかく30日で全大陸に立ち寄り、イースター島のような絶海の孤島にも行くのだ。一カ所で2泊か3泊くらいしかしないし、郊外へもどんどん行く。ハードな旅である。

全部で3巻になる予定の1巻なので、この巻での立ち寄り先は台湾(台北)、インド(バラナシ)、ドイツ(フランクフルト)、フランス(パリ)。台湾はとてもよさげだ。インドはおもしろそうだが、行く先々ですべてぼったくり攻撃にあうので、自分には向いてなさそう。食べ物はおいしそうなんだけど・・・。ドイツ、フランスは、それなりに時間があれば楽しめる感じ。しかし、この旅行の時点では相当ユーロ高(1ユーロ=170円、現在は1ユーロ=135円)なので、お金はかかりそう。食事もおいしそうだが、夕食で3人で12000円ほどかかってる(そんなにぜいたくではない料理)。うーん。やっぱり旅行は円高の時に限る。

そろそろ2巻が出ないかな。著者の絵はとても見やすくて、そこもポイント高い。