聖☆おにいさん 3巻

中村光聖☆おにいさん』3巻、講談社、2009

予約の順番待ちがえんえんと続いていた3巻。やっと読めてうれしいわ。この巻も、ファミレスでねばり、転居先探し(結局元の部屋にいることにするのだが)、福引きで当たって伊豆旅行、小学校の運動会(大家の松田さんの頼みで)、等々、いろんなシチュエーションで、イエスブッダが活躍。

脇役も、大天使がわらわら出てくるし、マーラ、梵天も楽しすぎるよ。仏典ネタは詳しくないのだが、これくらいだとなんとかついていけるので助かる。聖書ネタは、つくりがより上手になったみたい(サロメの踊りはイイ。ちなみにヨハネの首をせがむところだけで、首本体は出てきません。あと、免罪符ネタも好き)。個人的に一番好きなのは、ワサビをそのままかじったイエスがあまりの辛さに、天使を召喚してワサビを呪おうとするくだり。何度読みかえしても味が出てきて楽しい。図書館に返すのが惜しくなってきたので、いっそのこと買ってしまうかもしれない。しかし何巻までつづくかなあ。ネタはいくらでも出てくるので、当分終わらないと思うが、買うとなると大長編は困るし・・・うーん。