聖☆おにいさん

中村光聖☆おにいさん』1,2、講談社、2008

前から読みたかったのだが、やっと来た。うれしい。おもしろい。ブッダとイエスのTシャツとGパン姿がいいし、Tシャツの文字がさらにまたよし。仏教とキリスト教のネタはてんこもりだが、そのネタに頼ったイヤミなつくりでなく、知らない人でもそれなりにたのしめるゆるい雰囲気になっているのもいい。ふたりが住んでいるのが、立川というところがまた微妙でよし。自分としては、クレーンゲームで「カンダタ」を釣ろうとするところとか、水の上を歩くところとか、笑いでヒクヒクして死にそうである。

これはブッダとイエスだからまだ通るのだろうが、像もつくらせない偶像厳禁の宗教とかだといろいろめんどうなことが起こるんだろうなあ(現に「ジョジョ」では起こっているわけで)。日本は今日も平和でいいわ。うるさいことを言う人も少ないし。3巻、もう出てもよさそうなのだが、どうなっているのだろう。はやくはやく。