琳派展IX 花の協奏曲

琳派展IX 花の協奏曲」細見美術館

ここのおなじみ、琳派の展覧会。草花図にしぼった展示。光琳とか抱一は豪華でいいし、神坂雪佳のような時代の新しい人の絵もその系譜の上にあるんだなあと、あらためて納得する。

自分としては、中村芳中朝顔がとても鮮やかで好き。冬に朝顔?とちょっと思ったが、この展覧会は去年の11月からなので、基本的には「秋」のイメージで並べてあるのでした。

ここのカフェは、とても感じのいいところで、昨日も行きたかったのだが、成人式帰りかなにかの人で室内スペースはいっぱいだったので断念。この寒さだと外でお茶というわけにもいかない。なかなか行く機会がないだけにざんねんなことでした。