インド旅行記4 写真編

インド旅行記4 写真編』中谷美紀幻冬舎文庫、2008

中谷美紀インド旅行記の4冊目。といっても新しいところに行ったわけではなくて、これまでの3巻分の内容を写真集にしたもの。それぞれの写真に説明文がついているほかは、3巻分の日記の内容が抜粋されている。

太陽の光がとても強くて、見ているだけで汗が噴き出そうな感じ。インドも広いし、著者は北、南、西、東と、かなり手広く回っているので、むちゃくちゃ暑いところと寒いところといろいろあるのだが。出てくる食べ物は写真がついているとよりおいしそうに見える。自分は菜食はあまりうれしくないが、この写真を見ている限りでは、毎日食べてもおいしそうだ。人々の服装は色とりどり。寺院や廟所の写真も美しい。しかし、写真家じゃない素人が撮ったものなので、けっこうぶれていたりする写真も多いけど。

ある程度英語ができて、多少のお金と暇(これが一番大事)があれば、インド旅行はよい旅だろうなあ。2ヶ月かせめて1ヶ月でもあれば行ってみたいけれど。