モテたい理由

『モテたい理由』赤坂真理講談社現代新書、2007

著者は基本的には小説家なので、あれ、なんでこんな本を?と思って買ってみた。非常におもしろかった。内容はだいたい女性誌から女の「モテたい欲望のしくみ」を読み取っていこうというもの。女性誌はぜんぜん読まないので、こんなにスゴイことがいろいろ書いてあるとは思わなかった。もちろんレディコミとかの赤裸々欲望発散雑誌のほうではなく、主に取り上げられているのはファッション雑誌のほうである。ひたすらどうモテるか、男をどう引っ張るかを考えながら服を選ぶのもたいへんだと思うのだが、そんなことをいちいち考えてしまうのは女失格らしい。まあ努力といっても、趣味と実益を兼ね備えた目的があって、「自己実現」という看板までついているのだから、余計なことは気にならないのかもしれない。とにかく欲望追求に対するこの真摯な姿勢には感動させられた。