この世界大戦がすごい!!

『この世界大戦がすごい!!』徳岡正肇、ソフトバンククリエイティブ、2007

戦略級シミュレーションゲーム、「ハーツ・オブ・アイアン2」のプレイレポート集。このゲーム、買うと確実に時間をがんがん削られそうなので、今まで買っていなかったけど、この本を読んでどうしてもやりたくなってしまった。自由度の高いゲームみたいだから、いろいろできそう。日独で世界征服したい!アメリカで王様プレイもしたいし。
それにしてもこのゲームシステム、むちゃくちゃよくできている。プレイバランスというものがあるので、大国の国力は調整されていると思うが、民主国家の戦争への縛り、平時体制での動員、生産への縛り、政治体制と外交の関係などなど、えらくよくできたシステム。日本のゲーム会社のシミュレーションゲームって、戦略級といっても戦術レベルにちょっといろんなパラメタとコマンドを足しただけだもんなあ。
それにまだボードゲームの世界でもシミュレーションが生き残っていることがわかってうれしい。さすがにWar in Europeとか、War in the Pacificには手が出なかったけど、その昔足りないお金をはたいていろいろ買ってプレイしていた記憶がなつかしい。ボードゲームは一回やり始めると、ボードを置いた場所から動かせない(スタックさせたカウンターが崩れるのだ)から、つらかった・・・。またやりたいなあ。