新聞社

河内孝『新聞社』、新潮新書、2007

「破綻したビジネスモデル」との副題が示すとおり、新聞社の経営方法が破綻の瀬戸際にたっていることを明らかにし、対応策を提示する本。新聞社の部数競争が、恒常的な「残紙」の増大を生み、結局のところ売れない新聞を自社で買い上げるに等しい、そのままでは続けられない泥沼状態になっていることが示される。読売、朝日の二大紙と日経は別として毎日と産経は特に深刻な状態にあり、このままでは破綻を免れないという。著者の提示する経営改革案は毎日、産経、中日の三紙で新聞製作、販売の共同ネットワークを構築し、そこに他のブロック紙、地方紙を取り込んでいくことで、コストを削減し、販売価格を切り下げ、部数減少に対応できる経営方針を立てていくことである。産経は完全にフジテレビに依存しているし、まして毎日の経営は深刻だろう。このくらいのことはしないと残っていかないかもしれない。
新聞の機能を「ニュースの提供」に絞って、他の機能を絞り込めという提案はうなずける。また新聞とテレビとの関係、再販制度の問題など、いろんな点で非常に勉強になった。