ベルサイユのばら大事典

池田理代子ベルサイユのばら大事典』、集英社、2002

これは三浦しをんの本にエッセイが出ていたので手に入れることができた。ベルばら30周年の記念ムック。登場人物の解説(池田理代子の一言コメントつき)、作品の背景、クイズ(むちゃくちゃ難しい。全問正解はふつうの人にはとても無理)宝塚、アニメ、実写映画、関連グッズの紹介、表紙絵や扉絵(これは単行本化されたときにも収録されてないので貴重)、台詞のフランス語訳、作者インタビュー、資料集といった内容で、カラーページも多い。これで1400円は非常にお買い得。
池田理代子がほとんど老けてない(まあ写真の技術もあるとおもうけど)ことにはびっくり。あの年で音大に入って一から歌手の勉強をするくらいだから、よほどエネルギーのある人なんだろうけど。