福岡市歴史散策

福岡地方史研究会(編)『福岡市歴史散策』、海鳥社、2005

博多に行ったときに、書店で『福岡県の歴史散歩』(山川出版社)を探したが、新版がなかった(まだ刊行されていないのか?)ので、代わりにこれを買ってきた。地元の出版社から出ているらしく、140ページほどにしては1700円もするが、その分カラー図版が豊富で見ていて楽しい。またちゃんとした地図が紹介されているすべてのスポットについていて親切。福岡市に限って紹介されているので、内容的にも山川出版社のものよりももしかしたら詳しいかもしれない。
今頃読んでいるようでは遅いのだが、福岡市に限っても行くべきところで行っていないところが山のようにあったことがよくわかった。とりあえず箱崎宮(ちゃんとした字が出ない)、香椎宮志賀島くらいはいっておかなければ。まあこれで今度行くときのたのしみができたのでよしとしましょう。