むかしのはなし

三浦しをん『むかしのはなし』、幻冬舎、2005

三浦しをんの短編集。むかしばなしからモティーフをとっている、ということなのだが、むかしばなしはあくまでアイディアの断片のもと、という感じでむかしばなしの翻案あるいは改作というものではない。作品ごとに出来不出来がかなり激しいような気がする。「ラブレス」はおもしろくない。「ロケットの思い出」「入江は緑」はおもしろかった。ほかはまあまあ。しかし初期の小説に比べると全般的にだいぶ書き方が上手くなったと思う。それからあとがきがごく簡潔になった。その分あとがきを読むたのしみは減った。三浦しをんの本のおもしろさは四分の一くらいはあとがきのおかげなので、そこを削ってほしくない。