嫌われ松子の一年

中谷美紀嫌われ松子の一年』、ぴあ、2006

嫌われ松子の一生」の撮影日記。タイトルには「一年」とあるが、実際の撮影(日記がつけてある期間)は、ほぼ三ヶ月。映画の公開に合わせて発刊されているから、映画のPRの一部だったのだろう。しかし中谷美紀はまめな人だなー。この撮影日記もオフの日以外はほぼ毎日、撮影の間をぬって書かれている。生活習慣がまめなのか、書くことをあまり苦痛だと思わない人なのか。いずれにしてもまねはできない。映画の撮影は神経すりへらす作業だとなっとく。しかし主演女優というのはお姫様のように大事にされていると思っていたのに、(精神的に)こんなにいじめられているとは・・・。途中で中谷美紀がキレて、撮影を投げ出して逃げる場面が出てくる。