ライトノベル「超」入門

新城カズマライトノベル「超」入門』、ソフトバンク新書、2006

ライトノベルをほとんど、まったく読んだことのない人向けのライトノベル入門書。ライトノベル各作品の紹介や書評といったことよりも、ライトノベルの概念、歴史、手法、隣接するほかのオタク文化との関係といったことに多く紙幅がさかれている。個人的には、おすすめライトノベルがもっと紹介されていることを期待していたのだが、著者自身もいうようにその目的にはほかに類書がたくさん出ているので、この本はまあよしとしましょう。ライトノベルとそれ以外の文学の類似性を強調している点は、ちょっとくどい気もするが、それもまあいいか。巻末につけられている関連年表はけっこうおもしろいし、役に立ってよいと思う。自分は熱心なライトノベルの読者ではないので、何から読めばいいかをとにかく知りたいんです。