執筆前夜

クリエイターズワールド編集部(編)『執筆前夜』、新風社、2005

作家10人に作家生活に入るきっかけ、仕事のしかたその他もろもろを尋ねたインタビュー集。恩田陸三浦しをん角田光代酒井順子加納朋子群ようこ中村うさぎ野中柊林あまり鷺沢萌の順で出ている。女の作家ばっかりだなーと思っていたが、元になっているウェブ連載では、男も取り上げているし、作家だけでなくてお笑い芸人なんかもインタビューの相手になっている。この10人を選んだ基準がよくわからないが、一番若いのが三浦しをんで一番年食ったのが群ようこ。この二人以外はほとんど1960年代生まれで、このあたりの新進から中堅あたりの作家を選んでいるようだ。内容はけっこうおもしろかった。三浦しをんの写真も見られたし。本の紹介としても、下手な書評なんかよりはこういう著者自身に焦点をあてたインタビューのほうがはるかに興味をひくと思う。この10人の仲で読んだことがあるのは半分くらいなのだが、残りの人たちの本もかなり読む気になった。鷺沢萌のところは幽霊かと思ったら、インタビューは2004年1月だった(ほんとは鷺沢だけが自筆原稿)そうで、合掌。