空前絶後のオタク座談会3 メバエ

岡田斗司夫山本弘ほか『空前絶後のオタク座談会3 メバエ』、音楽専科社、2002

岡田、山本とのオタク鼎談の三巻目。鼎談相手は、眠田直アメリカ製カートゥーン)、宮脇修一食玩フィギュア)、開田裕治(特撮怪獣)、川口克己(ガンプラ)の四人。このうちガンプラは守備範囲の外なのでわからない。しかし後の三篇はたのしめた。宮脇修一のところは、海洋堂の展覧会を去年見たので、食玩ガレージキットの距離感がわかった。眠田直のは、ハンナアンドバーベラをずらっと並べてもらって楽しい。しかし今カートゥーンネットワークでやっている「シャザーン」は、昔放送した日本語バージョンの主題歌をつけてやってくれないものか。まあいまの版は、いかにもアラビア~ンな感じでけっこう楽しんで見ているのでいいけど。しかしスカパーが入ると昔のアニメも特撮映画も山ほどかかるので、ほんとうにありがたみが薄れる。DVDにも簡単に残せるし。ぜいたくな不満だから別にいいけどね。