陸大物語

甲斐克彦『陸大物語』、光人社NF文庫、2003

1988年に「人物陸大物語」として出た本を改題、文庫化したもの。「「天保銭組」から見た昭和史」という副題がついていて、陸大出の軍人たちの人物伝。もうちょっと陸大そのものの歴史や教育の内容に即した本だと思っていたので、あてがはずれた。内容は、いろんなエピソードの束が「美少年伝説」「事件屋控え室」「奇人・変骨」といったタイトルごとに並べられていて、さくさく気軽に読める。とりあげられた一人一人にあてられた紙数が少ないので、あまり多くのことは知りえないが、その分あまり有名にならなかった多くの軍人について書かれているので、そういう意味で参考になるか。