まだふみもみず

檀ふみ『まだふみもみず』、幻冬舎文庫、2003

ドラマがおもしろかったので、勢いでエッセイを買ってきてしまった。まあそれなりにおもしろく読める文章だが、どうもいまひとつ物足りない感じがする。前に朝日新聞だったかに連載していたエッセイはけっこうおもしろかったようなきがするのだが・・・。確か友人たちのことを「白豚」と呼んで怒りを買ったというようなことだった。

解説を瀬戸内寂聴が書いていて、「捨て身になれない用心深さがあり、文才としてまだ開ききっていない」といっているが、それは当たっていると思う。もっと赤裸々に自分を出すか、さもなければもうちょっと上手に隠すか、どちらかだと思うのだが。