こんな自分と仲良くしたい そんなあんたと仲良くしない

町山広美松田洋子『こんな自分と仲良くしたい そんなあんたと仲良くしない』、ミリオン出版、2005

帯にある「なりたい自分になれなくていい なれない自分に慣れたらいーじゃん バブルもデフレも見送って花の39年組(64年生まれ)の自意識飼い慣らしレッスン」というコピーの通りで、1964年生まれの放送作家と漫画家の自虐的というか他虐的というか、なんともいえない対談。

内容があまりに毒々しいので、自分で毒々しいとおもっているわたしですら、途中で頭が痛くなってきた。しかしそういう自分でもやっぱり仲良くできれば、ずいぶん生きやすくなると思う。しみじみ。途中の頭痛から空が晴れたように読後感はさわやか。しかしこういうものでさわやかになっていいのかね。まあそれも自意識飼いならしのプロセスなのか。