びわ湖ホール ジークフリート

ワーグナージークフリート

     ミーメ:高橋 淳
     さすらい人:ユルゲン・リン
     アルベリヒ:大山大輔
     ブリュンヒルデ:ステファニー・ミュター

     沼尻竜典指揮、京都市交響楽団

     びわ湖ホール、2019.3.3


これは先週、びわ湖ホールで行われた公演。2日目に行った。はっきり言って、あまり出来はよくない。歌手がやはりいまいち。ジークフリート役のフォイクト、声が小さい。ミーメの高橋淳は、まあまあだけど、すごくいいとは言えない。あとはうーんという感じ。特にオーケストラ、音を抑えすぎというのはよろしくない。

舞台は、幕に映像を投影する方式。もうちょっと工夫してほしかったと思うけど、ファフナーは、しっぽだけを実物(塩化ビニール?の空気が入ったしっぽがニョロニョロ)で、頭部分は映像。これはおもしろかった。しかしジークフリート、心臓に剣を突き刺すことができず、しっぽしか刺してないんだけど、いいのだろうか。そういえば、森の小鳥は、姿を現さず、声だけ。

3幕の、ジークフリートブリュンヒルデのややこしいやりとり、いつも退屈していたが、この公演については、ちょっとブリュンヒルデの乙女心がわかったような気がした。収穫があったとすればそれ。