半分、青い 第18週

「半分、青い」第18週、「帰りたい!」


鈴愛の離婚の週。涼次との間の子供、「花野」が1歳になった。おたふくかぜで病院に連れて行かれ、動揺する鈴愛。しかし涼次は、自分の新しい脚本のことで忙しく、娘の病気どころではない。

これは、祥平から、前回取ってしまった原作を元に脚本を書かないかという話で、涼次はそれに乗って脚本をかきあげてしまう。これでなんとかやっていけると見込んで、鈴愛には離婚通告。

叔母三姉妹が祥平の家に乗り込んで騒いだり、いろいろあるが結局離婚。鈴愛は自分のマンガ家としての過去があるので、「死ね」とののしっても、諦めざるを得ない。最後は、鈴愛が実家に帰って、偶然律と再開したところでおわり。


鈴愛と涼次はけっきょく別れるとはわかっていたが、こんなに早かったのか。涼次は鈴愛を一度律から切り離すためのサブキャラなので、あまりここでグズグズすることはできないのだが、こういうことになるのね。結婚が早すぎたということで、よくある話。子供が大事というのも、主婦には訴えるものになるのでいいのだろう。