半分、青い 第1週

「半分、青い」第1週、「生まれたい!」


今季の朝ドラ。主役はまだ子役。

主人公は1971年生まれという設定になっている。これだと現時点で47歳という計算になるから、見ている人とシンクロしている。やたら「マグマ大使」ネタが出ていて、本物のマグマ大使の映像が何回も出てくる。1970年代はけっこう再放送されたから、ありだろう。確か1980年代前半の首都圏でも再放送はあった。

あしたのジョー」とか、「松田聖子」とか、心をくすぐるネタが頻出。あと、主人公と相手役の男の子の母親がそれぞれ、松雪泰子原田知世。この二人はちょうどそういう年。

もう1970年代とか80年代は歴史の世界。「あまちゃん」は80年代から現在までの話で、完全に現代ドラマだと思っていたが、これはそのちょっと前が「近過去」になっている。3丁目の夕日がちょっと新しくなったようなもの。このくらいの加減がいいと思う。