ドキュメント72時間 COOL!下町 浅草・バッティングセンター

ドキュメント72時間」 「COOL!下町 浅草・バッティングセンター」


浅草にあるバッティングセンター。年中無休。場所がいいので客は入っている。5打席あり、けっこう普通。投手の映像が画面に出るようになっている。

客は、外国人、カップル、おねえさん、おじさんなど、バラバラ。外国人は、この映像で投球が出るのがいいらしい。ぜんぜん野球なんかしたことない人でも、楽しんでやっている。

わざわざバッティングセンターに来るくらいだから、みんなうまいのかと思ったら、そうとは限らない。初心者でも、ストレス発散とか、いろいろある。

本気の人も当然いて、一番すごそうなのは、草野球の人。一回400球打っているお兄さんは、「東京で一番になりたい」と言っている。これはガチ。

初めてだというおばちゃん3人組は、ジム仲間というが、「掛布!」とか言っている。歳がばれるわ。母親と息子という組み合わせもある。息子は15歳ということなので、お母さんも若く見える。子供は全寮制の学校に通っているそうなので、子供といられるのがうれしい。

お父さんと娘という組み合わせも来た。これは娘、やたらかわいいが、小学校5年、11歳。お父さん、すごいスパルタで、ガチで女子プロ野球選手になるという。娘は非常に気合が入っている。

女同士で来る組はけっこう多い。1時閉店なのに、ぎりぎりでも来ている。常連というわりには、ぜんぜん打ててない。

時間を問わず人が来ていて、浅草はすごい。この場所ならなんでも成り立つのだ。