花子とアン 第22週

花子とアン」第22週、「新しい家族」


この週、妹のももは結局花子と英治の家に残ることになり、そこに変な絵かきが現れて、なんだかんだでももに結婚を申し込むことに。絵かきなんか仕事になりそうもないのだが、英治の会社で働いて、ももと結婚することになった。サイドストーリーにしてもどうでもいいとおもっていたら、絵かきとももの養子になった。

絵かきは展開に邪魔な感じだし、病気だから死ぬのかなと思っていたら、別に死ぬわけではなく、居残るらしい。花子は、ラジオの子供ニュースで、軍用犬に「テル」という名前をつけて読んでしまった。養子の娘を元気にさせるためだが、原稿にないことを読んだので、当然大問題になった。自分の子供を元気にするためとは言えないので、謝るばかり。

宇田川が結婚パーティーと聞いて、妹のカフェに出かけていく花子だが、実は結婚パーティーなんかではなく、宇田川が従軍記者として大陸に渡るお祝い。花子と蓮子様は固まっている・・・。

この週は、展開が薄かった・・・。村岡花子はけっこう戦争には協力的だったが、それを出すとまずいから、かなり隠している。朝ドラだからしかたがないけど。