花子とアン 第12週

花子とアン」第12週、「銀座のカフェーで会いましょう」


展開の激しい週。東京に出てきたはな、最初はただの小間使い同様の扱いだが、なんとか雑誌に翻訳を載せたいと思っている。妹のかよがカフェ-の女給をしていたり、酔っ払って英治に厳しく指摘されたりする。

ハイライトは、福岡から東京に、はなに会うために出てくる蓮子様との再会。ぎりぎり間に合わなくなるまで、会社に引き止められるが、結局会える。蓮子様は、はなに、「すてきな恋をしていてうらやましい」といい、はなは、辞書にはさまれていた手紙を読んでその真意を知る。

結局、はなが、自分から英治に告白しに行って、最後は抱き合っておわり。展開は陳腐だが、ちゃんとツボを押さえている。筆力があるとこのくらいのことができるのかという出来。