乗りバスのススメ vol.10

乗りバス系Blog協同組合『乗りバスのススメ』Vol.10、2016


夏コミで拾ってきた本。といっても、この本は、去年の冬コミで出た本。

バスに乗っている人は、だいたいご近所のバスに集中的に乗っているかというと、そうとは限らず、この本に出ているのは、福島県が2記事、栃木県が1記事、静岡県が2記事、広島県が1記事、あとは新宿-名古屋の高速バスが1記事。広島県以外は、だいたい東京から行っているっぽい。

目当ては、広島県のバス記事。この人、広島市から三次まで行き、三次駅から都賀都橋(美郷町、旧大和村)まで乗っている。このバスは口羽駅の近くまで回っていくので、田舎のバス路線にしてはかなり走っている便。当然地元のジジババが近場に行く時にしか乗らない。

ゆめらんど布野(旧布野村の道の駅)、作木支所、口羽駅三叉路とか、とんでもないところを走っている。国道54号線と、来年、2018年3月で廃止される三江線のエリア。備北交通のバスって、いままで高速バスしか乗ったことがない。だいたい、三次駅まで高速バスで行くのがたいへん・・・。

三江線廃止で、バス路線も再編されるから、乗っておくのなら今しかないのかもしれないが、とにかく遠い。これに乗るのだったら、三江線に乗りたいし、三江線だって、乗り通すのには1日では間に合わない。でもこの乗車記を読むと、これは車で回るより、バスに乗りたいところ。悩むわ。このバス路線は1日で片付くということなので、乗りたい欲はめちゃくちゃあるけど。