JAL国際線 ファーストクラスに乗りました4

幻想迷宮『JAL国際線 ファーストクラスに乗りました4』2017


夏コミで手に入れた薄い本。JALの成田-ジャカルタ線のファーストクラスに乗った記録。もちろん、著者は特典航空券で乗った人。この人の本、前にも買ったことがあるような気がする。

機材は、ボーイングB-777-300ER。この飛行機、ファーストクラスは8席しかない。正規運賃は88万5000円。一財産だ。JALの機材でファーストクラスがあるのはこれだけで、ジャカルタ便は2017年3月で、この機材を使うのをやめてしまった。よって、今は欧米便でしかファーストクラスには乗れないとのこと。

機内の設備と食事の写真でできている本で、いちばん肝心な、CAのお写真というものはない。まあ、それはそうだろう。ただし、ジャカルタ空港でのJALスタッフ(インドネシア人)の写真だけはある。成田はやっぱり撮影不可なのか?

食事は当然すごいが、フルコースが出るのは、成田発ジャカルタ着の便だけ。逆は夜行便なので、そんな高級食は出ないんだって。ファーストクラスに専任のCAが3人。8人分の席しかないのに?エコノミー客10人分以上の運賃だから、それはそうか。

アジア向けだから、マイルもむちゃくちゃかかるわけじゃないかもしれないが、よほど努力してマイルを貯めないと行けない。いつもつまらない東京便にしか使ってないが、さすがに国際線に使うほどマイル貯まらないからざんねん。一度だけでもファーストクラスに乗れたらいいけど。