ドキュメント72時間 運命の七差路

ドキュメント72時間」、「運命の七差路」、NHK総合、2017.4.7


東京、大田区にある七差路。ここは何かの番組で見たことがある。この交差点(信号なし)に張り込むという企画。ここはほとんど住宅街あとちょっとお店がある。大田区南蒲田2-30と電柱に書いてある。

一つの角は八百屋になっていて、毎日道を聞かれるのだという。ここは一本間違えると、目的地には行けない。近所に住んでいる人がいて、もう50年住んでおり、近々結婚するとか言っている。

スナックがあり、やっているのはおじさん。昼間は町工場をやり、夜はスナック。よく働くなー。酔っぱらいのおじさんがスタッフに道を聞いてきた。おじさん、スマホの地図くらい見ればいいのに。しかも、一回迷ってまた戻ってきた。酔っぱらいすぎ。

外人さん(パキスタン人)がバッテリーを担いできた。中古車販売の仕事だ。あとはランニングしている人。これは中小企業の社長。坊主頭の中学生もいる。これは野球部。

大荷物のおじさんは尺八を抱えている。尺八の稽古をしている人。尺八は音を出すだけでたいへん。子供の時から続けていて、プロをめざしたがやめて、趣味としてやっている。ここは通称、七辻。そのまんまだ。おっさん同士待ち合わせしている、よくわからない人がいる。貸金の取り立てだって。

ここを通る人は、だいたい近所のおっさん、おばさんだらけ。蒲田だけのことはあり、きちんとした格好をしている人は少ない。

めずらしく、かっこいい男の子がいる。この人はゲスの川谷絵音にそっくり。本物そっくりなので、取材までされたという。

道マニアのおじさんが来た。全国の道を探して歩いているという。ここに16代住んでいるというおじさんがさらに来た。ここが七辻だったのは、昔からだという。今時、16代前がわかるというのもすごい。最後は、国立大学農学部の学生と、通信制高校生というカップル。これもめずらしい。