やわらかい。課長 起田総司 1

カレー沢薫『やわらかい。課長 起田総司』1、講談社、2015


これは完全に下ネタマンガ。勃起不全の課長、起田総司が女にモテまくるけど、肝心なセックスはできない状態で、下ネタがえんえんと続く。

そしてあいかわらず主人公の相棒は猫。だいたいのセリフは、課長と猫の漫才。これも作者のパターン。

ネタの切れ味はとてもいい。作者は下ネタ大好きだから、いくらでもネタが出る。そして作者の得意技は、下ネタを笑いに変えること。ダダすべりの下ネタギャグではなくて、下ネタを客観視できるのがいいところ。ここは、『ブスの本懐』と同じ。

このマンガ、女の子を可愛く描こうとしている。で、可愛く描いているのでそう見えるのだが、やはり画力がないので、微妙な出来。作者は画力で勝負する人じゃないので、それでも全然問題はない。