本当に偉いのか

小谷野敦『本当に偉いのか あまのじゃく人物伝』新潮新書、2016


あっちゃんの偉人人物評本。「上げ底された明治の偉人」、「偉いと思われているが、あまり偉くない偉人」(世界編、日本編)と、「誤解の多い、または評価保留の偉人」、「あまり知られていない偉人」、「本当は偉い偉人」からなっている。

「反論大歓迎」と書いてあり、実際に、小説家以外の評価はどうなのかと思う。上げ底評価なのは、福沢諭吉夏目漱石岡倉天心柳田國男幸田露伴徳田秋聲南方熊楠大隈重信西郷隆盛森鴎外樋口一葉永井荷風正岡子規小泉八雲

小説家の評価はわからない。しかし福沢諭吉は実際に偉いでしょ。日本人の頭の中を切り替えたのだから。大隈重信は、そんなに偉くないかもしれない。西郷隆盛は、確かに大久保利通よりは偉くはないが、現実に同時代人の西郷への評価は、大久保への評価よりはるかに高く、人に信じてもらえなければ人を動かせないのだから、西郷を低く見すぎていると思う。

世界編は、アレクサンドロス大王、コロン(コロンブス)、フランクリン、カント、ヘーゲルゲーテナポレオン1世、ワグナー、シュリーマントルストイドストエフスキー、ガンディー、魯迅ナボコフアレント、ラングドン・ウォーナー、フォービアン・パワーズD.H.ロレンス。これは全部が上げ底だとは言ってない。しかし、アレクサンドロス大王コロンブスナポレオン1世は、西洋史を実際に変えた人だから偉いと思う。

本当は偉いぞと言っているのは、井伊直弼伊藤博文本居宣長フランコ野口英世石原慎太郎(文学者は除く)。井伊直弼はやり方失敗しているからどうなのか。伊藤博文は偉人に決まっているし、本居宣長も偉いでしょ。フランコは微妙。野口英世石原慎太郎は、まあどっちでもいい。


あっちゃん本人が、「自分の好み」と言っているし、名前をあげた人の事績と、「なぜ偉くない/偉いと思うのか」については、根拠は出されているので勉強にはなった。あっちゃんの本は、正しいと思うかどうかはともかくとして、勉強にはなるからそれでいい。