おんな城主 直虎 #3

「おんな城主 直虎」 #3 「おとわ危機一髪」


とわは、結婚させられるのを避けるために出家するということになったが、今川は出家をとがめて、とわを人質に出せと言ってきた。井伊家中は反対だが、今川には逆らえないので、南渓和尚に今川を説得させることにして、とわを駿府に送る。

南渓は、井伊からすでに人質に行っている妹の佐名や、同門の太原雪斎を説得して、とわを人質から外してもらおうとするが、失敗。とわは、寿桂尼に頼むが簡単に返事はくれず、今川の嫡子、龍王丸と蹴鞠で勝負する。

とわは蹴鞠では全然敵わないが、しつこく勝負を挑んで一度勝ち、今川義元に「褒美に人質を免除しろ」と言う。雪斎と寿桂尼が口添えしてくれるので、義元は、とわの出家と引き換えに安堵状を出してくれる。


利まつとか、天地人ほどひどくはないが、やっぱりなかなかおもしろくならない。どこがまずいかというと、筋立てがつまらない。あと役者が大げさな演技をしているところもよくない。これも脚本のせいだが。役者でちゃんとやっていると思われるのは、南渓(小林薫)ととわ(新井美羽)くらい。この子役も子役としてはいいけど、なんでも活躍させられすぎ。前田吟とか、杉本哲太も、あまりいい演技とは思えない。「真田丸」が出来過ぎだというのを引いても、そんなに画面にひきつけられない。来週から主役が柴咲コウに替わるが、よくなるのか?