ドキュメント72時間 なぜか大宮 喫茶店は待っている

ドキュメント72時間」、「なぜか大宮 喫茶店は待っている」2017.1.20、NHK総合


この回、変な喫茶店が前週の予告で映っていたのだが、期待通り。すごいところ。最初に、さいたまんぞう「なぜか埼玉」がかかっている。大宮の喫茶店「カフェ&デリ 伯爵邸」というお店。古い喫茶店のつくりだが、24時間営業。メニューはデカ盛り。300種類ある。

客は店よりも怪しい感じ。パチ屋店員夫婦とか、パイプふかしているおやじ、スプーン曲げをしている男、埼玉マニアのサラリーマン。インテリアも、モナリザの複製とか、ヘビのアルコール漬け、昔よくあった陶器の女性像、つまらない説教が書いてある絵など。

昼食時、夕食時、深夜1時とも、いつも客が多い。馴染み客多い。朝から、「うどんセット」が売れている。夜仕事の客がいるのだ。SNSで知り合った男女(怪しい)が話し込んでいるが、これが初対面。女の格好がすごい。ちゃんちゃんこみたいな服を着ている。

店長は沖縄出身。店員は、ネパールとか、インドとか、ドバイとか、よくわからない組み合わせ。レッズファン(メンヘラ)が憂さ晴らしに来たり、ソファーに足を投げ出して寝ているのもいるし、フリーダムすぎ。

日曜日の早朝は、始発待ちで寝ている客多数。深夜営業のニューハーフ飲み屋のスタッフ。怪物みたいなのがいるが、昔の写真はきれいで、銀座で働いていたという。ごはんの盛りも多すぎる。

この店は一度は行くべき店。大宮だからがんばればだいじょうぶ。とにかくすごいインパクト。