ざわざわ森のがんこちゃん放送20周年スペシャル エピソード0

ざわざわ森のがんこちゃん放送20周年スペシャル」、「エピソード0」、NHKEテレ、2017.1.3


Eテレで放送している「ざわざわ森のがんこちゃん」の特別編。この番組、ぜんぜん見ていないのだが、もう20年もやっている。

小学生用の「道徳」番組ということしか知らないが、かなり変な話。がんこちゃんが、タイムマシンで昔に滅びた人間の世界に飛ぶ。そこにいるのは、シンとスイの兄妹。しかし、人間はもう笑わず、食事の楽しみもない。水も何もない、砂漠だけの世界。父親は、外出していて、母親はいない。

父親が命の森=ざわざわ森を見つけるがそのまま力尽きて倒れる。がんこちゃんとスイは、外に遊びに行く。しかし帰ってくると、シンはいなくなっていて、残っているのは砂だけ。母親も、シンも、砂になってしまった。

がんこちゃんは、スイにタイムマシンでざわざわ森にいっしょに行かないかと誘うが、スイは留守番をしていなければいけないからと言って、残る。スイもいずれは砂になるのだろう。

がんこちゃんはざわざわ森に帰り、スイといっしょに撮った写真をみんなに見せる。がんこちゃんは、スイがいつ遊びに来てもいいように、ざわざわ森を楽しいところにすると約束する。

この番組の設定がよくわからないが、かなり怖い話。大人が見ても怖いので、子供が見たらトラウマになるわ。人間が滅びる世界にいて、人間には何も残されておらず、父親も母親も兄も砂になって消えてしまう。

この番組は、スタジオ録画ではなく、公録だと最初にわかるのだが、これを見に行った親子、どういう会話をしたのだろうか。子供の頃に見なくてよかった。