特撮秘宝vol.4

『特撮秘宝』vol.4, 2016


最近出た特撮秘宝の新しい号。内容は、『シン・ゴジラ』特集。

ほとんどがスタッフインタビューで、これはよい企画。キャラクターデザイン、准監督・特技総括、美術、B班撮影、特撮班美術、自衛隊担当、編集・VFXスーパーバイザー、白組プロデューサーが対象。

中でもおもしろかったのは、官邸内部や、自衛隊の司令部のセット。いちおう見学はしているのだが、肝心なところは当然見せてはもらえないので、そこは安倍首相のブログに映り込んでいる写真その他をつかって、上手に組み合わせているという。プロはやり方をちゃんと考えている。

自衛隊の装備はほぼCG。戦車もヘリコプターもCG。さすがに艦船は本物だという。戦車、ヘリ、戦闘機の類は、フルスキャンできるので、そこから映像を作れるという。さすがにB2はムリっぽいけど、そこは夜間だったし、適当にやったのだろう。

ほかに歴代推しゴジラ・ランキングとか、「ゴジラ対ヘドラ」の脚本とか、おもしろいものがいっぱいあった。ランキングに上がっているのは、大半は平成以後のゴジラシリーズで、それは今のゴジラファンは、すでに平成以後のものが中心だということ。確かに最初のゴジラとか、モスゴジ、ゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃くらいはいいとして、あとは見なくてもいいわ。最後の方はひさんな出来だし。

シルビア・アンダーソンの追悼記事とか、ほかもいろいろとおもしろかった。全部は読めなかったけど・・・。