棚から一掴み 第9号

『棚から一掴み』KZA2企画、2016


夏コミで手に入れた薄い本。この号は、「特集 2015-2016 評論・情報・趣味系同人誌レビュー」。同人誌を攫って、おもしろいものを拾うという本。

紹介されているのは、「閉店したラーメン屋」、「蔵元直営居酒屋のファンブック」、「第一次、第二次大戦の軍隊食」、「鶏飯弁当と鉄道」、「散歩」、「銀座線の野良サイン」、「建築スーベニア」、「秋原原生活」、「同人サークルインタビュー」、「鉄道同人誌レビュー」、「同人誌チームづくり」、「同人ペーパー」、「同人文通」、「商業高校の制服」、「女子プロレス」、「艦これデザイン解説」、「コミケに参加できる就職」、「しりとりの戦略」、「クラシックデジカメ」。

著者の趣味のよさと幅広さがわかる。評論、情報、趣味に限られているとはいえ、これだけの分野を漁るのは、やっぱり好きだからだろう。

個人的に一番キタのは、「コミケに参加できる就職」の本。正確には、「コミケにフル参加できる企業の探し方」。コミケ期間に休みをとれる企業をどうやって探すかというもの。コミケ参加者も高齢化しつつあるとはいえ、時間的制約というのはやはりたいへんなのだ。

冬コミは休むらしいけど、とりあえず、この本に出ている本を検索。とらのあなあたりにあるといいな。