吉田豪の「雑談天国」渋谷編~ゲスト・上坂すみれさんを迎えて~

吉田豪の「雑談天国」渋谷編~ゲスト・上坂すみれさんを迎えて~、渋谷LOFT9、2016.8.13


渋谷LOFT9という7月にできたばかりの箱(ロフトの9軒目というはなし)であったトークショー。このチケットが当たって、本当によかったわ。ファンクラブ抽選は外れ、一般抽選であたり。

吉田豪は、このイベントのずっと前から「自分は上坂すみれの話の引き出し役」と自己限定していて、その言葉通り、上坂すみれに自由にしゃべらせてたまに突っ込むことに徹していた。その分、上坂すみれは、いつもにましてフリーダムにやっていて、しかも酒を飲みまくり。最初にモスコミュールを頼んだ後、ワイン4杯か5杯くらい飲んでいた。顔色はまったく変わっていなかったので、あれは飲める体質の人。

話題は、吉田豪上坂すみれが噛みあいまくっていて、格闘技や80年代アイドルを中心に、高倉健上坂すみれは、「高度7000米 恐怖の四時間」を今見ているところと言っていて、かなり笑った)、杉作J太郎シンゴジラ上坂すみれはまだ見ていない)、ベビーメタルなどなど、飛びまくっていたが、一番の収穫は、上坂すみれが「なぜかわいいと言われるのを嫌がるのか」がわかったこと。

上坂の母親が芸能好きで、子役として事務所に入り、CMなどのオーディションを多数受けたが、落ちまくっていて、当時はぜんぜんぱっとしない人。上坂すみれの高校か中学の卒業写真を見たが、今の可愛さに比べてはるかに劣っている容姿だったので、それは納得。子供の頃のトラウマは、簡単には消えないのだ。しかも、リアル小学生でありながら、2chねらーで、本当の友達は2chにしかいないと思っていたという。いろいろとたいへんだったのだ。

トークショーは10時20分近くまでやっていて、上坂すみれは「11時まではOK」と言っていたが、吉田豪が「このへんで」と止めたのでやっとお開き。それでも上坂すみれは大満足だったようで、10月くらいにはまたやりたい、やりますと言っていた。次もチケットが取れるのかはわからないが、これはまた行きたい。