上坂すみれの文化部は大手町を歩く

上坂すみれの文化部は夜歩く編『上坂すみれの文化部は大手町を歩く』インプレス、2016


夏コミの企業ブースで手に入れてきた。

上坂すみれのラジオ番組イベントを文字起こししした薄い本。

前半はミリタリー関係のトークで、話の中身はいつものミリタリーネタだが、ゲストで来ている花谷麻妃と言うアイドルが相当すごく、中学生だと言うのにミリタリーマニアとしての基礎がちゃんと出来上がっている。これは末恐ろしい。

後半は、ゲストが山田五郎で、日本の伝統的な信仰や、天正遣欧使節などの宗教ネタ。山田五郎はさすがに該博な知識で、上坂すみれの知識はほとんどおよばないレベルだが、話にはちゃんとついていっている。人の話を上手に聞けることもトークショーにおいては大事なことなので、これはよかった。トークの最初の部分を聞くと、ほぼ打ち合わせなしで白紙状態で臨んでいるようで、ここまでやれているので結構大したもの。早瀬かなは、ほぼ座っていただけ。まあ仕方がない。この会話はラジオではやらなかったので、薄い本は1,500円と高いけど、手に入れられてよかったわ。