真田丸 #24

真田丸」 #24 「滅亡」


前回、小田原城でいきなり小山田茂誠に助けてもらった信繁。近江での別れ以来、小田原に身を寄せていたというのだが、詳細は時間がないということで削られた。

氏政に面会した信繁。最初は、「殺せ」と言われてしまうが、「真田の息子ではなく、豊臣の使者だ」と言ってなんとか殺されずにすんだ。「降伏すれば命ばかりは助けると秀吉は言っているから」と説得するが・・・。

信繁が小田原城に戻ってきて、氏直が降伏して出ると、秀吉は「氏政は死んでもらおうか」と言い出す。徳川家康らは反対するが、無視。家康、上杉景勝真田昌幸が三人で小田原城に集まって、氏政に生き延びるように勧めるが、氏政は死ぬ覚悟。最後は、飯に汁をかけてから、切腹

石田三成忍城を攻めあぐねていたが、真田昌幸が氏政の兜を使って、氏政が命乞いをして助かったとデマを流して開城させた。三成は、昌幸に頭を下げるのでした。

伊達政宗は、秀吉に謁見するが、餅つきで秀吉に媚を売り、徳川や真田からあきれられる。しかし後から信繁にだけ本心を明かす。


直江兼続上杉景勝をじっと見ていると、景勝が「何も約束しておらぬ」と言ったり、千利休が北条方に鉛を売っていたりと、いろいろ芸が細かいわ。このドラマでは利休は何でもやっている商売人。この回は特別できがいいわけではないが、それでもおたのしみの場面がちゃんと準備されている。