戦いの城 特別編 山城へ行こう

戦いの城 特別編 山城へ行こう」


ヒストリーチャンネルの番組。この回が中世城郭だったので、見た。これはおもしろい。

八王子城を実際に歩いてみましょうという企画。出演者は、戦国時代好き外人のクリス・グレン、AKBの田名部生来、城郭研究家の中井均滋賀県立大教授。

八王子城デカイわ。山全部が城。どこが自然の地形で、どこが人工構築物なのか、中井先生が話してくれないとわからない。

しかし、説明されると、ニンゲンの手が入っているところがわかるので、規模の大きさにあぜん。ここは、後北条氏が戦国末期につくった城で、関東の城にはめずらしく、石が積まれている。土塁や石積の大きさをみると、こんなものを人力で、しかも数年間で築城しているのがたいへんなことだとわかる。

これは番組だから、説明とCGが入るのでわかるが、実見する場合は縄張り図は最低限必要で、それも実物を何回か見ないとだめ。近くに山城はあるので、とりあえず行かないと。

田名部生来って、この番組を見るまで全然知らなかったが、ちゃんと歴史好き。役割を果たしてる。AKBもいろいろいるのだ。