真田丸 #21

真田丸」 #21 「戦端」


秀吉は、北条を攻め滅ぼすと言い出す。石田三成徳川家康は止めるのだが、言うことを聞かない。石田三成は、秀吉の背後で利休が動いていると疑うが、じっさいそのとおり。

徳川家康は、本多正信が北条方を訪問したということにして、自分で北条氏政のもとを訪れ、上洛して秀吉に臣従することを強くすすめる。手切れになれば、北条氏直に嫁がせている娘を引き上げるという。

北条氏政の出した上洛の条件は、沼田を真田から北条に引き渡すこと。戦を避けたい石田三成は、その条件を受け入れることを秀吉にすすめて、真田昌幸を京に呼び出して信繁から説得させる。しかし失敗。

大谷吉継の提案で、北条の使者、板部岡江雪斎真田昌幸に徳川方の本多正信を加えて秀吉の面前で話し合いをさせ、それを秀吉が裁定することにする。

言うことを聞かない昌幸の代わりに談判に出て行くのは信繁。出席者が揃ったところで秀吉が現れた。


ひさしぶりに北条家の人々が出てきて、小田原攻めのエピソードの発端になる回。秀吉を小田原攻めに焚き付けたのは千利休で、石田三成は必死でそれを止めていたという話になってるけど、これは本当なの?まあ、どっちでもいいが。

徳川家康が、北条氏政に直接会見して豊臣氏への臣従を説得することになっている。家康は、実際には北条氏が滅びてくれたほうがいいのだが、感情で北条氏政を救おうとするということになってるが、これはあんまり説得力がない。でも、家康の人情の機微が出ていて、これはあり。

来週、北条との談判が続き、結局小田原攻めが決定ということになり、再来週に実際の小田原攻めが来る日程か。テレビドラマをこれ1つにしたので、よけいにたのしみになった。