とと姉ちゃん #10-#12

とと姉ちゃん」#10-#12(第2週後半)


土曜日朝の放送は地震で延期。月曜日に2本放送になった。

二人三脚に出る常子と鞠子。嫌味ばかり言ってくるバカ兄弟に対抗策があるのか。無心に走る姉妹、1位はダメだったが、バカ兄弟は途中でこけて敗退。3位でも5升のコメがもらえて、一家は大喜び。

しかし、その晩小橋家に染物会社の社長が訪ねてきた。もう援助は打ち切りたいという通告。一家の生活はたいへんになるが、そこに鉄郎がまた帰ってきた。鉄郎が大家に一家の窮状を訴えたので、大家は母の君子に「妾になってはどう?」とすすめてくる。

君子は「心配するな」というが、常子はお金を作ろうとして、鳩を捕まえてきて焼き鳥屋に売ることを思いつく。しかしドバトは商売にならず、キジバトでないと買い取れないと言われてがっかり。

帰ってみると君子がいないので、三姉妹は驚いて君子を探しに行く。君子の考えは、自分の実家に帰ること。祖父母は亡くなったと聞かされていたので、姉妹は驚く。


ぎりぎりつまらなくはないが、お金に詰まってる家なら、まず女学校やめるでしょ。どうも主役が子供だからといって、話全体が子供っぽいのはどうにかならないのか。