缶詰博士が選ぶ!「レジェンド缶詰j」究極の逸品36

黒川勇人『缶詰博士が選ぶ!「レジェンド缶詰j」究極の逸品36』講談社+α新書、2015


この前聞いた「能町みね子のTOO MUCH LOVER」にゲストとしてこの本の著者が出てきて、話がおもしろかったので、本も買ってしまった。結果としては「あたり」。

著者のいう「レジェンド缶詰」だが、どこにでも売られている定番商品で、かつおすすめの缶詰というようなもの。

実際、著者が取り上げているのは、「やきとりたれ味」(ホテイフーズ)、「シーチキンファンシー」(はごろもフーズ)、「名古屋コーチンやきとり」(ホテイフーズ)、「和風シーチキンLフレーク」(はごろもフーズ)、「有明煮」(マルハニチロ)、「さば水煮 月花」(マルハニチロ)など、あまり珍しい商品ではない。例外は、「特選たらばがに脚肉詰」(マルハニチロ)くらい。これは1万3,000円の特殊缶詰。

カバーしている範囲も、肉、魚だけでなく、フルーツ、コーン、ミックスビーンズなどバランスよく取り上げている。

ただの試食レポートだけではなく、取材していて、製造工程や、缶詰発売からのエピソードも盛り込まれているので、読んでいてたのしい。何より、缶詰を買う気にさせる本。