真田丸 1話

真田丸」1話、「船出」


今年の大河ドラマ真田丸」の1回目。真田幸村とは言っておらず、「信繁」と言っている。これで通すらしい。

かんじんのお話は、かなりコントが入ってる。冒頭、織田、徳川軍の侵攻で、徳川方を偵察に出た信繁が、敵に捕まりそうになって馬を奪って逃げるところから、「それはムチャでしょ」という展開。

言葉遣いは、思い切り現代風に振っている。いいのかなあ。そのうち、「殿、チャンスでござる」とか、やるかもしれない。

キャストは、昔のNHKドラマ「真田太平記」とどうしても比べてしまうが、草刈正雄真田昌幸。これはまあまあ。大泉洋が、兄の信幸。軽すぎるような気もするが、主役じゃないからこれはこれでいいか。しかし、主役の信繁=堺雅人は軽すぎないか。全体的に重々しいことはやらないらしいから、これでいいのかなあ。武田勝頼役を、平岳大がやっていて、これはよかった。

音楽は、「新選組!」と同じ、服部隆之だが、これもかなり軽い感じのテーマ曲。耳が慣れてくればこれでいいのかもしれないが、微妙。

いろいろと微妙なところが多いが、普通に見られる話にはなっていた。このドラマは途中で放棄したくないので、「花燃ゆ」のようなことにはならないでほしいと祈るばかり。