なぞの転校生(1975) 1話

なぞの転校生」(1975)1話


テレ東版ではない、NHK少年ドラマシリーズの方。本放送から見ているし、再放送もしつこく見たから目新しいところはないが、なんとなく見ちゃうのだ。

転校生の山沢典夫は顔が変(役者がブサイク)なのに、「かっこいい」とクラスの女の子に囃し立てられていて、納得行かない。しかも、セリフがいちいち変で、こんな転校生は気味悪がられるのは必至だが、話の都合上、そうはなってない。

このドラマ、団地で話が展開するのだが、自分も団地住まいだったから、安いスタジオセットがとってもリアルに見えた。しかし山沢くん、地球人の見ている前で、いきなりレーザーを使ってエレベーターの扉に穴をあけちゃいけない。すぐ正体がバレちゃうのに。

先生役の岡田可愛が、かわいくてよい。