ヒトラー 権力掌握への道 前編

ヒトラー 権力掌握への道」前編、NHKBS1、2015.12.14


フランス製作のヒトラーものドキュメント。2011年にできたものなので、白黒映像はすべて着色されている。

これは前編で、第1次世界大戦から大恐慌の手前まで。ヒトラーが大した勢力になっていない時期の話。

ヒトラーの演説や、ヘス、ゲーリングゲッベルスなどの幹部の映像、第1次世界大戦とその後の映像や写真にちょっとだけ映り込んでいるヒトラーの姿が見どころ。ヒトラー付きの写真家や、ナチ党、組織の衣装デザイナーなど、軽く扱われる人もちゃんと姿が出ている。

ナチのドキュメンタリーはやはりカラーでなくては。ヒトラーは自分が沈んでいる時でも、決してあきらめずにやっていた。それから憎悪の利用。いろいろと見せ方がうまい。