あさが来た 7-10話

「あさが来た」(第2週「ふたつの花びら」)7-10話


「あさが来た」は完全に捨てたわけではなく、とりあえず、録画はしていた。

第2週は、あさと姉のはつの嫁入り。新次郎はいい人だが、長兄の具合が悪く、手紙の返事をよこさないので、あさは悩んでいる。

一方はつは、許婚者の惣兵衛はあいかわらず態度最悪。母親べったりだと思われていたが、実は母親のことも嫌いで、女一般が嫌いなのだとわかる。

まあ、つまらないというほどではない。あさに感情移入ができれば見られるはず。しかし、「あまちゃん」を見てしまうとふつうの出来では満足できないことがひとつ。もうひとつは、朝ドラ自体を全部見るというのは、それが生活習慣になっている人以外にはとてつもなくキツく、だいたいは自分にとって無理ということ。

やめるのは今のうちなので、このドラマはこれでお別れ。まだ名残惜しくはないのでだいじょうぶ。