ネコの心がわかる本

赤司洋子『ネコの心がわかる本』、PHP、2009


著者は、「真鳴気功」と名乗る流派の気功師。この気功で、ネコの心がわかるのだというほん。これは、2010年の第19回トンデモ本大賞で、投票の2番目に入った本(第1位は、杉山徹宗「平和宇宙戦艦が世界を変える」、芙蓉書房出版)。まあこの時点でだいたい見当がつくが、以下は、出版社の紹介文。

ネコって勘の鋭い動物だと思いませんか? そして、ネコの心が本当にわかったら……、
そう思ったことはありませんか?
本書で紹介する「真鳴気功」の真鳴触手法と浄化法を使えば、
超能力者でなくてもネコと会話できるようになり、ネコの気持ちや心が分かるようになります。
「真鳴気功」とは、意識を共鳴させることで心身のエネルギーを調整していく
真の心身調整法のこと。その手法を応用すれば、ネコと心を通わすことが
できるようになるのです。
著者は、「真鳴気功」を生み出した気功師であるとともに、大のネコ愛好家。
自ら愛ネコに実践し、体験したことを中心に本書をまとめました。
ネコの「気」を感じることは、最初は難しいかもしれませんが、ネコを愛している人なら、
五感を研ぎ澄ますことで、誰でもできるようになります。
あなたも、ぜひ本書を読んで、愛するネコと、もっと仲良しになってください!

これだけでは、この本の面白さはイマイチつたわらないか。気功で、ネコのまわりにバリアーを張ったり、ネコのマイナスエネルギーを吸い取って、宇宙に捨てたりする。もう気功とか呪術のレベルじゃないような内容。そのわりに、著者の人柄はほのぼのした感じなのがよい。


自分はこの本買っちゃった。後悔はしていない。