あまちゃん 112-114話

あまちゃん」(第19週「おらのハート、再点火」)、112-114話


ドラマに出る出ないで言い争うアキと春子。春子は、自分のせいで事務所をクビになったことをアキが恨んでいると見抜いている。グチるアキに、水口は、「もしどうだったら、とか言える身分じゃない、切羽詰まってるんだ」と諭す。春子は、「どれか、できそうなものを一個だけ選べ」と言い、アキが選んだのは、「見つけてこわそう」という、教育テレビの番組。

さかなクンと共演して、番組に出たアキは人気がでる。夏ばっぱは、ユイを連れて東京に行くことにする。そこに、アキがCMに出る話が降ってくる。しかし、CMキャラクター出演の一年間は恋愛禁止というのが条件。

予備校のCMに出たアキは大々的に宣伝される。CMは太巻や、東京のどこかにいるユイとヒロシの母親、よしえの目にも入る。アキはひさしぶりに、鈴鹿ひろ美と会う。

アキがドラマに出ない理由が、春子が「主役でないと出さない」と言っていることを知って、びっくりする鈴鹿ひろ美。種市をムリヤリ外に出して、アキは鈴鹿ひろ美に種市との関係を相談する。鈴鹿ひろ美は、「恋愛も、仕事も。バレなきゃいいのよ」と言って帰る。アキは、種市に「前向きに検討します、という方向で。でも一年間はママには内緒で」と返事をする。

アキが電話で呼び出されて喫茶アイドルに行くと、春子とよしえが待っていた。

アキが、よしえが男と歩いていたことを話す。よしえは、自信がなくて家を出たこと、いっしょにいた男はパートの仕事を紹介してくれただけ、ナレーションやコンビニバイトで生活していたことを語る。寂しい、主人と子供だちに会いたいというよしえに、春子は「無理でしょうね」と宣告。それでも、アキは、ヒロシに電話して、よしえが元気でいることを伝えてやる。ヒロシはユイにそのことを話す。

ユイは東京に出て行くのはやめることにした。自分を捨てた母親にどういう顔で会えばいいのかわからない。結局夏ばっぱは、大吉と二人で東京にやってきた。


このタイミングでよしえを出してくるとは思わなかった。そして簡単にはよしえを家族とは会わせない。次週予告でユイが泣いている場面が出てくるので、そっちに期待。