ドキュメント72時間 福岡久留米とんこつラーメン物語

ドキュメント72時間」 「福岡久留米 とんこつラーメン物語」、NHK総合、2015.7.10


久留米にある24時間営業のラーメン店。「丸星中華そばセンター」という国道沿いのお店だ。市街地じゃないのに24時間できるのか。客は車で来るから、逆に町中だとできないのかもしれない。このラーメン屋、日本で初めての24時間営業の店。

取材開始は日曜日の深夜12時だが、客が多い。夕飯にカレーを食べた後で、家族で来ている客とか、いったいどうなってるのか。ラーメンは一種類だけ。400円。こんな値段で商売できるのだ。ほかに、おでんとごはんがある。久留米ではラーメンは屋台から出ているので、ラーメン屋におでんがあるのはあたりまえ。

朝7時前に麺が店に到着。最低1500玉。店主は69歳だ。朝でも客がけっこういる。トラックドライバーとか、夜勤明けとか、いろいろいるのだ。大型トラック、トレーラーは、広い駐車場がないと来られないので、それで来ている客もいる。

店の前には国道3号線が通っているので、車は多い。店の開業は昭和33年。深夜営業の店などほとんどなかった時代からやっているのだ。おそろしい。もう50年も来ている客もいる。

6玉食ってる客もいる。体は鍛えているので全然おなかは出ていない。毎日来ているという客多し。ガテンな職業の人が多いので、がっつり食べている。

ネットで調べたら、この店、月2回しか休まない。福岡に行くことがあれば寄ってみたいが…。地元ではレジェンドだろう。行ける人がうらやましい。